スマートフォン黎明期からスマートフォンのタイトルを複数手掛けてきました。
年代別、ゲームプロデュース作品
- 1999
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- バスト ア ムーブ2 ダンス天国MIX(音楽プロデュース)
- 2000
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- 鈴木爆発
- ダンスサミット2001(音楽プロデュース)
- 2003
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- 自動車王
- 疾走、ヤンキー魂。
- 2005
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- ヘビーメタルサンダー
- 2008
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- ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律
- 2009
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- クリスタル・ディフェンダーズ(携帯アプリからの移植)
- 国破れて山河あり(携帯アプリからの移植)
- 2010
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- ケイオスリングス
- ナイツ オブ クリスタル(共同プロデュース)
- 2011
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- ムーンダイバー
- ケイオスリングス オメガ
- ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(PSPからの移植)
- 2012
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- ケイオスリングスⅡ
- 拡散性ミリオンアーサー (共同プロデュース)
- 星葬ドラグニル(共同プロデュース)
- エンペラーズ サガ(共同プロデュース)
- ギャラクシーダンジョン(共同プロデュース)
- 2014
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- ケイオスリングスⅢ
- 乖離性ミリオンアーサー(共同プロデュース)
- 2016
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- ブレイジングオデッセイ(プロモーションプロデュース)
ゲーム業界の様々な方と対談しています。
忙しさを増す社会情勢、そしてスマホというツールの進化がゲーム制作にもたらした劇的変化! “プレイヤーとキャッチボールをしながら突っ走るゲーム作り”の大切さを、ヒャダインこと前山田健一氏と語る。
4Gamer.net | 2012年4月11日収録
ゲーム業界全体の“おっぱい浸透率”を激変させた『閃乱カグラ』の高木Pと、『ミリオンアーサー』のコラボ企画をきっかけに実現したプロデューサー鼎談企画。文中に“おっぱい”という単語が何回登場するのか、数えてみるのも一興!
電撃オンライン | 2014年8月13日 公開
スマゲ★革命 出張版スペシャル「スマートフォンで始まる『ドラクエ』の新たな冒険 前編」
『ドラクエ』シリーズの生みの親である堀井雄二さんと、スマートフォン版『ドラゴンクエストVIII』の藤本則義プロデューサー、そして安藤武博の3人が、時代を超えて受け継がれるべき“ゲームのあり方”について激論!
ファミ通App | 2013年12月22日 投稿
いくつかのサイトで連載をしています。
シシララ安藤武博のインディーズを見ずに死ねるか!(Gpara.com)
新進気鋭のインディークリエイターに直撃取材し、普段聞けない色々を聞き出す対談企画。
安藤・岩野の「これからこうなる!」(Social Game Info)
コンセプトは“スマホゲーム業界の未来を読み解く予言(予想)連載”。相棒として『拡散性ミリオンアーサー』や『ケイオスリングス』などを共に作り上げてきたスクウェア・エニックスの岩野弘明氏を迎え、スマゲの今とこれからを語る。業界志望者も必見! 不定期更新予定。
召喚★アプリ神(週刊アスキー)
話題のスマホゲームのクリエイター“アプリ神(ゴッド)”を召喚し、思いのたけをぶつけ合う対談コラム企画。不定期更新予定。
スマゲ★革命(ファミ通App)
スマートフォン用ゲームの話題を中心に連載執筆中のコラム企画。「ゲーム制作に必要なもの」や「ゲームミュージック論」など、都度都度のテーマに沿って(時には脱線して)、安藤武博が持論を展開する! 対談や動画企画も!! 不定期更新予定。
ゲーム業界だけでなく、業界外、大学生への講演などもしています。
スクエニの部長やめたったけど質問ある? 安藤武博のGAME NEWS TV!(ニコニコ生放送 MC)
話題のゲームニュースに熱く深く、ときに炎上覚悟で切り込む、業界初のゲーム情報バラエティ番組のMCを担当(2015年6月15日)。ゲーム会社の女性社員の方と、PR時間をかけてゲーム対決を行うバラエティコーナーなどでゲームプレイの腕も披露しました。
「御祭性ミリオンアーサー」【イベントMC】
舞浜アンフィシアターにて開催された『拡散性ミリオンアーサー』のイベントでMCを担当(2014年1月25日)。アップデート情報や新作情報、コラボ企画など『ミリオンアーサー』に関するさまざまな新情報を伝え、ファンと交流を深めました。
「ゲームプロデューサーが就活の真実を暴いてみた話」【講演】
“知るカフェ”の慶応義塾大学前店オープン記念イベントに登壇(2015年4月21日)。自身の就活を振り返りつつ、後進となる若者たちに“就活生の時絶対に教えてもらいたかった就活の真実”について語りました。
『「iPhoneから見たゲームの未来」【トークセッション】
東京ゲームショウ2011のイベントブースにて行われたトークセッションに登壇(2011年9月16日)。“アプリゲームを発売するにあたっての価格設定について”など、長期的なプランニングの重要性について語りました。
「ゲームユーザーはどこに向かうのか?」【トークセッション】
東京ゲームショウ2011のGREEブースにて行われたトークセッションに登壇(2011年9月16日)。“ゲームユーザーはどこに向かうのか?”をキーワードに、ソーシャルゲームの運営や、コンシューマゲームとのプロモーション展開の違いなどについて語りました。
「ネイティブ、ブラウザ、ぶっちゃけトーク!(仮)」【パネルディスカッション】
東京ゲームショウ2013のGREEブースにて行われたパネルディスカッションに登壇(2013年9月20日)。“ゲームクリエイターが30年後にもソーシャルゲームを作り続けているのか?”といった切っ先の鋭いトークテーマや、“東京モバイルゲームショウ構想”などを披露しました。
「未来のソーシャルゲームはこうつくる! クラウドを活用したスマートで迅速なゲーム開発!」【講演】
日本マイクロソフトにて開催された、ゲーム開発者向けの講演会“未来のソーシャルゲームはこうつくる! クラウドを活用したスマートで迅速なゲーム開発!”に登壇(2013年7月25日)。ファミ通Appにて連載している“スマゲ★革命”の出張版となる“喋る! スマゲ★革命”と題して、スマゲのこれまでとこれからについての持論を展開しました。
「国内モバイルマーケットにおけるコアゲームアプリの潮流と展望」【トークセッション】
GameBankの事業説明、およびタイトル発表会に登壇(2015年4月8日)。いわゆる“コアゲーム”についてのこれまでの潮流、および今後の展望を、エイミングの椎葉忠志氏、NHN PlayArtの馬場一明氏、GameBankの椎野真光氏とともに、パネルディスカッション形式で語り合いました。